職場の出来事~スーパー編~

どうも、うりみです。

 

最初はスーパーで働いてた時の話。

高校卒業後、初めての就職先はスーパーでした。

本当は某有名アパレルに志望してましたが

頭がそこまでよくなくw断念しました。

 

さて入社式当日。

田舎のうりみは慣れない電車を乗り継いで入社式へ。

研修が終わり次第自宅近くの勤務地に配属でしたので

それまでは電車で通う毎日。

 

本社で座学を1週間、毎日8時間。

そんな話すことあるの?って思うくらい

ずっとモニターと現場の人たちのありがたい()授業。

話が長い、そして同じような内容。

それはそうだ。部門が違うだけで中身はほとんど

変わりがないのがスーパーだから。

 

そしてやっと終わった1週間。

人事担当(新入社員教育担当)から

「では休み明けからのスケジュールです。

研修場所が変わりますので宿泊の用意をして

本社に集まるように」

 

そこには、2泊3日の宿泊合宿の文字。

嫌な予感がした。

 

そして当日、合宿場所に到着。

本当に合宿場って感じ。いやそうなんだけど。

 

4人部屋で部屋へ荷物を置き、

名札を配られ案内された場所へ。

 

4人が囲めるテーブルにそれぞれ着席。

スーパーというのもあって男女の比率3:7くらい。総勢30人くらい。

名目はコミュニケーション合宿らしい。

ではまずは同じテーブル内の仲間達の

いいところはどこですか?

いや初めて話すのですが・・・

始まった研修。

1時間に1度の10分休憩。

みっちり、しかも毎時間同じような内容。

さあ、仲間を名前で呼んでみて!とか言われたときには

少し恐怖さえ感じたのを覚えています。

そして何が辛いって食事の時さえこのテンション。

絆を深めよう!この出会いに感謝!みたいなノリが

24時間。(寝てるとき除いて)

休憩時間さえ一人でいると必ず話かけられる。

「どうした?皆と話さないの?」と人事が直々に。

トイレもぞろぞろ皆ついてくる為入れず

違う階へ行く始末。

そして初日は皆もこの異様な合宿に戸惑っていたのが

1授業終わる毎に1人また1人馴れ合い出す・・・

半日終えるころにはもうこの状態だった。

頭によぎった「洗脳」の文字。

何とか空気だけでもと必死についていった。

 

そして最終日の帰宅前。

馬鹿でかい挨拶(人事の納得するまでやり直し)をし

話をされた。所々で聞こえる嗚咽・・・

皆が人事の話を聞き泣いている。

そして人事はこう締めくくった。

「人生の目的とは幸せになること。

皆で幸せに、お客様に幸せを届けましょう。」と。

こうして宿泊合宿は終わった。

 

右も左もわからないまだ子供の新入社員を

染めるのなんて容易い。

そして集団行動をしていると自分の意見が

間違ってるのではないかと錯覚する。

こうでなければいけないなんて事は

ルールの下でなければ存在しないとうりみは思う。

 

すごく辛く恐ろしい体験の研修だったが

学ぶこともあった。

 

誰しもが社会に出れば経験する研修。

うりみには忘れられない研修のお話でした。